人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海生活~その7~

上海生活、
後半戦が始まりました!!

そもそもの目的である中国語。
2週間でどこまで身につけられるのか、
わたしにとってはひとつの挑戦であり実験だったわけですが、
正直、
かなりの手応えを感じてます!

1日5時間マンツーマンのレッスンで、
いまは先生と楽しく談笑できるようになりました♪

まだもうちょっと聞き取りがしんどいけど、
話題がはっきりしてるから、
なんとなくわかるんだよね。

話すことに関しても、
まだまだつたない部分もあるけど、
ほぼなんとかなってます。

中国語は話すより聞く方が難しいと思う。
単語がいっぱいあって、
いろんな言い回しがあるから。

ただそれもだいぶ慣れてきて、
知らない単語がでてきても、
推測できるようになってきました。

2週間でここまでこれるなら、
あと1、2ヶ月もあれば、
たぶんそれなりに満足なレベルに持っていけるんじゃないか。

少なくとも、
いまのテキストをちゃんと最後まで勉強すれば、
日常会話はほぼ問題くなるんじゃないかと、
いまは感じてます。

だから帰国しても、
とりあえずいまのテキストが終わるまでは、
勉強を続けようと思います!!

ちなみに、
いま使ってるテキストはこれ↓


上海生活~その7~_d0372411_10154909.jpg

中国の出版社が出してる本だけあって、
中国で日常的に使われる単語や文法をしっかり学べるようになってます。

上海生活~その7~_d0372411_10181668.jpg

授業では、
先生が単語や文法を紙に書いて説明してくれるの。
聞き取れなくても、
書いてもらえれば意味はだいたいわかるから、
すごく助かります!

というわけで、
あと1週間がんばるぞ(^-^)/

今日の夜ご飯↓
(これからしばらく質素なごはんが続くかもwww)


上海生活~その7~_d0372411_18452175.jpg



by okapiro-new | 2017-11-06 18:44 | 上海

日々の活動記録、美味しいものの紹介、旅行記など


by あっきー